2016年02月25日

早春ショッカーはじまり

長雨で水は濁っておりますが、空は快晴の赤野井湾。

さむ~い、早春ショッカー初日です。

201602syokka1

ちょっとトラブルもありましたが、本年の駆除スタート。

 

201602syokka2

恐ろしいくらいきれいな比良山系!!圧巻です。

 

201602syokka3

船に驚いて、渡り鳥が一斉に飛び立ちます。

 

201602syokka4

赤野井湾最奥から、もっかい比良山系。枯ヨシとのコントラスト。

 

201602syokka

尾数は少ないですが、大型のバスばかり捕獲されました。

産卵前でお腹パンパンです。ショッカーの真骨頂ですね。

posted by 滋賀県漁連 at 17:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

寒波の翌日

月曜日スゴイ寒かったですね。日が昇っても氷点下;;

打って変わって本日は晴天です。

28yukinohi2

いきなり湖北町。すっぽりと雪に包まれた尾上の港です。

湖岸道路はいいですが、脇道はノーマルタイヤでは厳しいです。

 

28yukinohi3

漁船もふわっふわの綿帽子をかぶって休憩中。

静まり返った漁港もなかなか風情がありました。

 

28yukinohi1

ちょっと南下して、彦根の三津屋の海岸です。

雪はうっすらと残る程度。白くそびえる伊吹山が立派です。

 

28yukinohi5

もう少し南下して能登川。

雪もだいぶ溶けて日陰にちょっとのこってるくらいでした。

 

28yukinohi4

水車を背景に、思いがけず美しい景色に出会いました。

posted by 滋賀県漁連 at 17:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

紅葉北湖岸

秋晴れのきれいな空気の中、琵琶湖ぐるりです。

早期アユ漁は順調で、組合さんも少し落ち着いた感じでした。

2017kouyou1

スカッと晴れわたる西浅井。

もうすぐ雪におおわれる山も、今はまだ暖かい色でした。

 

2017kouyou2

色合いがくっきり分かれるので、樹種の違いがよくわかります。

 

2017kouyou3

早崎のスポーツの森近くで見事なモミジ並木を発見。思わず停車。

 

2017kouyou4

中はモミジのトンネルでした。うっとり。

 

2017kouyou5

見上げるとモミジの天井。

陽光とそよかぜで色合いが刻々と変わる、まるで天然の万華鏡です。

こんなスポット(しかも無人w)がごろごろしてるのも、滋賀の魅力。

posted by 滋賀県漁連 at 13:25| 日記 | 更新情報をチェックする