2016年10月03日

おいで~な 滋賀マルシェin東京国立博物館

週末は東京にてイベント。滋賀の農畜水産物PRでした。

ueno3

ちょこっとずつですが、滋賀の美味しいモノたちが並んでます。

 

ueno1

国立博物館の重厚な建物に、キャッフィーのブルーが映えます。

 

ueno4

水産団体の基地はこのキッチンカーでした。

 

ueno5

コアユの天ぷら。お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

お散歩でいらした東京マダムから、はるばるご旅行の外国の方まで、

琵琶湖のコアユを味わっていただけて良かったです♪

posted by 滋賀県漁連 at 17:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

梅雨明けて…夏

夏本番を迎え、ようやくカラリと晴れるようになってきました。

朝8時過ぎの安曇川です。

201607_4

サギの楽園のようになってます。気分爽快ですが、暑い…。

 

201607_5

力強くゆったりと魚を待ちうけるヤナ。

 

201607_6

カットリグチの魚を見て思うのもアレですが、気持ち良さそうです。

 

ぐっと向きを変えて、守山のひまわり畑が見頃でした。

201607_2

比良山系に雲がかかって稜線が見えないのが、惜しい!

 

201607_3

夏休み初日とあって、子供ちゃんも走り回って素敵でした。

 

201607_1

暑中見舞いハガキに使えそうな写真が簡単に撮れて、

カメラマン気分を味わえます♪

posted by 滋賀県漁連 at 17:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

初夏の沖曳

沖曳網(特別採捕)で外来魚駆除調査をお願いしている、

沖島漁協さんの船に乗せていただきました。

oki_cyu1

朝5時の琵琶湖。おだやかで美しい夜明けです。

 

oki_cyu2

ものすごく長いロープで網を曳く漁法。

ウインチに巻き取られてゆっくり網が寄せられて行きます。

 

oki_cyu3

ロープの先端につけられた網の端っこが見えてきました。

 

oki_cyu4

次に入れやすいようにきれいに整理されて巻かれていくロープ。

仕事はやっぱり段取りが命ですね。

 

oki_cyu5

ご夫婦の息がぴったりなのも、見ていて惚れ惚れします!

 

oki_cyu6

ひと網で大きなバスがたくさん獲れました。

「こんな小さい範囲を曳いただけでこんだけ獲れると、

琵琶湖全体を考えたとき恐ろしいね」と漁師さんもおっしゃってました。

ホントに。

posted by 滋賀県漁連 at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする