2017年01月28日

雪の日の湖北

週初めからすごい雪に見舞われ、ちょっと落ち着いた金曜日。

IMG_8262

河川占用の写真を撮りに西野水道へ行きました。

 

IMG_8260

入口のある公園まで車で行ったら出られなくなりそうだったので、

河川敷にとめさせてもらって歩き、大正解でした…。深い…。

 

IMG_8223

放水路の管理用通路を抜けます。暗くて意外と長くて怖いです。

 

IMG_8252

トンネルを抜けると、絶景が広がりました。真正面に竹生島。

 

IMG_8240

波打ち際では、鳥のさえずりと雪の落ちる音が聞こえるくらい。

 

IMG_8245

本物の西野水道(史跡)はたぶんこっちですね。

興味深いですが、ちょっと仕事なので今回はやめておきました。

夏に来ると涼しそうで、いいですね。

posted by 滋賀県漁連 at 12:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

グランプリ獲得しました!

昨日は決戦の日曜日でした。

様々な人の協力を仰ぎながら、あーでもない、こーでもないと試行錯誤し、

あっという間に迎えた「Fish-1グランプリ」プライドフィッシュ料理コンテスト本番。

IMG_8074

濃霧で電車が遅れ、慌ててたどり着いた日比谷公園の一角には、

すでにピりりと緊張が走って、お客さんも見え始めていました。

 

混雑風景

10時。「天然ビワマスの親子丼」の勝負が始まりました。

開会前から並んで頂いて、その後も途切れることなく行列が…。

スタッフさんが叫ぶ「提供スピード上げて下さい!」の声に目眩が…。

 

IMG_8083

対戦相手の他府県さんブースにも行列が次々とできていきます。

 

IMG_8085

会場に満ちる活気と、魚介類のいい香りに、テンションあがります。

 

IMG_8077

投票券配布時間内にほぼ1000食を出し切り、15時前には完売!

みんな5時間近く休憩もなく一心不乱に、親子丼を作り続けていたのでした。

食べに来て下さった方、投票して下さった方、本当にありがとうございました。

 

1120表彰式

そして、涙涙の表彰式。グランプリ。

水産庁長官からトロフィーを授与される、中村漁青連会長。

縮小傾向の琵琶湖漁業に差し込む光の様な、明るい功績になりました。

 

以下おまけ。

 

IMG_8095

フィッシャーマンズフェスティバル。日比谷公園を魚がジャック。

すんごいたくさんの人が!魚介をむさぼり食う!いい光景です。

IMG_8094

あゆ塩焼きの前も列。1尾600円…!おお…。

IMG_8099

ゴミの分別に「貝殻」というカテゴリがあるのも、魚イベントならでは。

IMG_8102

あいにく休憩中でしたが、ウミガメタッチプールもありました。

 

長い長い一日でした。

posted by 滋賀県漁連 at 14:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

湖面に秋風

秋ショッカーが始まっております。

IMG_7911

日差しはからりと、風は冷たく。

どこからか金木犀の香りが漂ってきました。

 

IMG_7906

夏に話題になった、ハスのない烏丸半島。

 

IMG_7949

オオバナミズキンバイの方は何食わぬ顔で大繁茂し、

すっかり陸→ヨシ帯→オオバナ帯→湖、が定着してます…。

 

IMG_7913

こんなサイズのバスが揃って浮いてきました。

 

IMG_7999

午後からは東側。結構大きいバスがあがってきます。

 

IMG_7972

水際のいたるところにピンクの卵がびっしり気持ち悪いです。

ジャンボタニシが絶賛産卵シーズンの模様です。

 

IMG_7973

オオバナの間にホテイアオイの大株が目立っていました。

また大繁茂のブームが来ないか心配です。

 

IMG_8014a

タモの先で糸トンボがラブラブ。ちょっとほっこり。

posted by 滋賀県漁連 at 12:36| 日記 | 更新情報をチェックする