2016年04月11日

沖島の桜2016

日曜日の沖島は桜が満開!桜まつりの最終日でした。

人が多すぎて渡船に乗りきれず、増便増便…びっくりでした。

2016okishimasakura1

にぎやかな組合前。とってものんびりした雰囲気が流れてます。

 

2016okishimasakura2

島中が桜、桜、桜。満開の桜で埋め尽くされてました。圧巻。

 

2016okishimasakura3

そしてメインは、島の裏側。言葉を失う美しさの、桜のトンネル。

 

2016okishimasakura4

「この感動は、写真に撮れないね…」と、皆さんのためいきが聞こえてきます。

 

2016okishimasakura5

この密度、ちょっと街中にはないような。桃源郷におじゃました感じでした。

posted by 滋賀県漁連 at 12:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ショッカーつれづれ

3月入ってショッカーボート絶賛稼働中。

メモがてら記録していきます。

201603syokka1

霧の日。烏丸半島の風力発電が…ほとんど見えません。

この日は朝イチが一番暖かいくらいで; どんどん寒くなって行きました;

 

201603syokka2

忙しいと寒いのも気が紛れます。二人同時に 「うりゃ!!」

 

201603syokka3

なかなかの成果です。大きいバスがこれでもか。

 

201603syokka4

寒の戻りな日。水温低いとやはり沖へ行ってしまうのでしょうか。

 

201603syokka5

お腹の大きくなったこんな大バスが上がると、

繁殖抑制事業だな~と、盛り上がります。4.4キロ!

 

201603syokka6

山の上がまた白くなってます。水温が9~10℃くらい。

 

201603syokka7

柳の木ももう少しで芽吹きそうな、ちょっとざわめいてきた感じです。

 

201603syokka8

これまた!お腹ポンポンのバス。琉金みたいになってます。

漁師さんがほぼ同サイズの卵を持たないのと量り比べてみたら、

1キロくらい差があったそうで…。1キロの卵…何尾生まれるのか(怖)。

posted by 滋賀県漁連 at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

早春ショッカーはじまり

長雨で水は濁っておりますが、空は快晴の赤野井湾。

さむ~い、早春ショッカー初日です。

201602syokka1

ちょっとトラブルもありましたが、本年の駆除スタート。

 

201602syokka2

恐ろしいくらいきれいな比良山系!!圧巻です。

 

201602syokka3

船に驚いて、渡り鳥が一斉に飛び立ちます。

 

201602syokka4

赤野井湾最奥から、もっかい比良山系。枯ヨシとのコントラスト。

 

201602syokka

尾数は少ないですが、大型のバスばかり捕獲されました。

産卵前でお腹パンパンです。ショッカーの真骨頂ですね。

posted by 滋賀県漁連 at 17:49| 日記 | 更新情報をチェックする